HTB三浦さんとの色々を振り返る

こちらは HTB Development Team with Friends Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。 私はHTB社員ではなく with Friends 枠です。 qiita.com サメまつり 三浦さんとは2019年3月に行われた#ssmjp 2019/03 ヤマサキ春のサメまつりの懇親会で初めてお会い…

女性サウナーに贈る!オススメサウナ(主に北海道)

この記事はサウナ Advent Calendar 2023 19日目の記事です。 adventar.org アップロードが遅くなってしまいごめんなさい! 私とサウナの出会い フィンランド人と結婚してヘルシンキに住んでいる友人の所へ、転職の合間のお休みを利用して遊びに行った時に、…

24時間ぶっ通しイベントに登壇した話

この記事は コープさっぽろ オープン社内報 Advent Calendar 2021 13日目の記事になります。 adventar.org 11月20日〜21日にかけて行われたJAWS PANKRATION 2021に登壇しました。 jawspankration2021.jaws-ug.jp 24時間ぶっ通し、フォロー・ザ・サン形式で海…

JAWS DAYSで人生が変わった話

富士山よりも羊蹄山の方がしっくり来るようになってきた道民初心者1年目です。 JAWS DAYSで人生が変わった人はたくさんあれど、私ほど大きく人生が変わった人はいないんじゃないかしら。 ということでいろいろなことを思い出しながら書きます。 note.com JAW…

旧姓併記のパスポートを作った

唐突ですが去年結婚しました。 新婚旅行はニュージーランドのテカポ湖に満天の星空を見に行きたいねなんていいながら夫と一緒に都庁のパスポートセンターへ行き、夫は本籍地変更、私は名字の変更をしました。 夫はパスポートの有効期限が近かったので新規で…

人を楽しませるということ

人を「楽しませる場」 家の近所の「よく行くバー」ではたまにえみこさんという方が一日マスターのような感じで「スナックえみこ」というイベントをしています。 そのえみこさん、私よりはだいぶ「お姉さん」なのですがすごくパワフル。 そして「スナックえみ…

JAWS DAYS 2017でセッション企画をした話

ブログを書くまでが勉強会です。 3/11(土)にJAWS DAYS 2017がありました。 参加されたみなさま、ありがとうございました!! そして、参加できなかった方達も来年は是非ご参加いただけると嬉しいです。 参加したよブログはたくさんあると思うので、事前準備…

3レターの覚え方 〜首都圏編〜

鉄ネタです 以前、3レターの覚え方 〜日本国内編〜というのを書いたときに ”流石に「池袋」とか「渋谷」とかまではない" と書いていたのですが、JR東日本さんが作ったようですw 首都圏エリアの在来線駅に「駅ナンバリング」を導入するとともに同時に、主な…

How to participate re:Invent at your own

2016年のre:Inventは終わってしまいましたが2017年のre:Inventは11/27(月)~12/1(金)で開催されるそうです。 re:Inventってなに? AWSの世界最大のカンファレンスでラスベガスで一週間に渡って開催されています。 今年は全体で32000名が、日本からはツアー以…

病に伏した際のソリューション

インフルかかってるぅ~(インテル入ってるぅ!の、ノリで)な状態で、さらにタミフル服用中なので変なことを口走りがちなアカウントでございます。 なにがあった? ラスベガスで行われたre:Inventでインフルをもらってしまったようです。 同じくre:Inventに行…

3レターの覚え方 〜AWSのリージョン編〜

エンジニアと呼ばれる人って、コード体系を覚えたりするのって結構好きですよね。 私の周りにもIT業界に携わる人が多いからでしょうか、飛行機にはたまに乗るぐらいでも3レターコードを知っている人が意外に多いという事実。 ヨーロッパ編を書いたら、AWSの…

3レターの覚え方 ~ヨーロッパ編~

エンジニアと呼ばれる人って、コード体系を覚えたりするのって結構好きですよね。 私の周りにもIT業界に携わる人が多いからでしょうか、飛行機にはたまに乗るぐらいでも3レターコードを知っている人が意外に多いという事実。 3レターの覚え方〜日本国内編〜…

天竺の壁にもたれて眠る

演劇鑑賞第二回目。 某よく行くバーの常連さんはひとり劇団をしているのです。 前回の模範都市では脚本・演出の方のひとり劇団に参加という形で出演をされていたのですが 今回は自分の劇団でやる・・・ということで、やはり観に行ってきました。 場所は下北…

つくれぽ!スカイアーチネットワークスさんの「サーバー屋のサバ缶」を更に美味しく食べる

いやー、AWS Summit Tokyoが終わりましたね。 みなさまは参加されましたでしょうか。 毎回思うのは、飛天はごーじゃす☆ というか、照明がエロい♡ それは置いといて・・・「サーバー屋のサバ缶」というサバ缶はご存知でしょうか。 スカイアーチネットワークス…

In the brand new early summer!!

杉ときて、桜が超高速で走り去り、檜の季節がもうそろそろ過ぎようとしております。 檜花粉症のワタクシにとってこのGWが正念場という過酷な日々を過ごしておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 んんなこたぁーーどうでもいーんだけど! はい、JAWS…

事前知識皆無で勢いだけでひとり旅に出てみた結果 ~仙台~

いやー、これ、1月の話なのですがJAWS DAYSやらなんやらやってたら4月になっちゃいましたw コトのはじまり サービス業や小売業をしている会社はどこも同じだとは思いますが、お店が年中無休なのでシステムも年中無休・・・ということは情シスも年中無休なの…

西新宿で起こる転機

みなさま、先週末は西新宿に行きましたか? 行った人へ、楽しかったですか? 新たな発見や気付き、刺激はありましたか? 行かなかった・行けなかった人へ、来年の3月の土日は予定を開けておきましょう!! JAWS DAYS あのとき このとき 去年、はじめてJAWS …

週末は西新宿へ行こう!

せっかくAWS Samurai 2015になったんだからこの日だけはちょっとだけ調子に乗っちゃってもいいよね? ということで、いよいよ来週土曜に開催されるJAWS DAYS 2016の宣伝です。 えぇ、宣伝なんです。 JAWS DAYSってなに? 年に1回、全国50支部以上もあるJAWS-…

「模範都市」を見てきた

さてと。参りますか。 さてと。参りましょう。 私たちはいい人たちです。 選ばれたんですから、間違いありません。 いい人たちはいいモノに囲まれていい暮らしをするべきなんですよ。 いい人たちがいいモノに囲まれていい暮らしをすれば、この街はいい街にな…

Sharp like an edge of a SAMURAI sword

AWS Samurai 2015に選ばれました。 簡単に言うと、AWSというAmazonのクラウドサービスのユーザーコミュニティ活動に貢献した個人に対して贈られるMVP賞のことです。 aws.typepad.com 選出理由 2015 年は東京圏を中心に、初心者支部の他にも情シス支部などの…

スーパーママチャリグランプリに参戦してきた

1/9(土)に富士スピードウェイで開催されたスーパーママチャリグランプリに参戦してきました。 スーパーママチャリGP 2016 ママチャリ日本GP コスプレ日本GP 富士スピードウェイ スーパーママチャリグランプリって? その名の通り、ママチャリで富士スピード…

内輪ノリ考察

最近、JAWS-UGも首都圏ではIoTやHPC、アーキテクチャ、運用、コンテナ、情シスなど、特定のジャンルをテーマとした専門支部ができてきました。地方(という言い方はあまり好きではないのだけれど)においても休眠していた支部のリブートが盛んです。 それだ…

3レターの覚え方 ~日本国内編~

エンジニアと呼ばれる人って、コード体系を覚えたりするのって結構好きですよね。 私の周りにもIT業界に携わる人が多いからでしょうか、飛行機にはたまに乗るぐらいでも3レターコードを知っている人が意外に多いという事実。 3レターコードって? 知らない人…

JAWS FESTAに行ってきたよ

博多で11/3に行われたJAWS FESTAと翌日のAWS Cloud Roadshowに行ってきました。 そういえばソフトバンクが日本一になったんでしたね。 空港でもおめでとうと書かれていました。 場所は麻生情報ビジネス専門学校さんの校舎を1棟まるまるお借りしました。 しか…

re:Invent2015 フラミンゴ宿泊者のためのショートカット

re:Invent2015!始まりましたね!! 今年の日本初ツアーではベネチアンとフラミンゴにホテルが分かれていて、フラミンゴからベネチアンまでは約800メートルと離れています。 ベネチアンの入り口までは徒歩約10分で着くことができるのですが、普通にストリッ…

宮崎旅行からのJAWS-UG DAY3〜4【後編】

宮崎旅行の3日目は青島からです。 快晴でございます。 ホテルをチェックアウトし、荷物はフロントで預かってもらって青島へ・・・。 写真が残っているだけで私自身はすっかり忘れてしまっているのですが、幼稚園児の頃に家族で来たことがあるんだよなーと思…

re:Inventを楽しむために

個人手配の方もツアー参加の方も、10月になるのを皆さま楽しみにしていらっしゃるのではないでしょうか。 私もre:Inventに参加します!というかツアーの裏方します! というわけで旅行会社の中の人らしく、諸注意事項的なことを書こうかなと思います。 旅行…

宮崎旅行からのJAWS-UG DAY1~2【前編】

OpsJAWSとかre:MoteとかJAWS-UG千葉とかいろいろあったのですがなんだか忙しくしているうちに書く暇がなくタイミングを逃してしまって・・・まあ、いろんな人が書いてるしいいよねー?と思いつつ。。9/11~14の4日間で宮崎に行っていました。 まあ、夏休みな…

JAWS-UG アーキテクチャ専門支部 #0 キックオフミーティング開催しました

この夏のJAWS-UGは新しい支部がいくつも始動していてなかなか面白そうなことになってきています。 今まではJAWS-UG東京とかの地名や路線名を冠した支部が殆どで、特定のジャンルを支部名につけていたのはCLI専門支部と女子会と初心者支部ぐらいでした。OpsJA…

Zabbixが顔文字連発でslack通知

ウチのZabbiちゃんの面倒なところ・・・ メール通知が多すぎる!!!! いや、実際に通知が飛んでいる数として1システムあたりで数えると1日に2~8通程度なんです。 しかし、うちのチームでは全システムの通知を受け取るようにしているので全部合わせると・…