JAWS DAYSで人生が変わった話

f:id:naotinn74:20210319230435p:plain

富士山よりも羊蹄山の方がしっくり来るようになってきた道民初心者1年目です。
JAWS DAYSで人生が変わった人はたくさんあれど、私ほど大きく人生が変わった人はいないんじゃないかしら。
ということでいろいろなことを思い出しながら書きます。

note.com

JAWS DAYS とは

AWSユーザーの有志が集まって勉強会をしているJAWS-UGというユーザーグループがあります。
全国に70支部以上の支部があります。
運営メンバーは普段はフツーの会社員、ITエンジニアだけでなく非ITエンジニアもいます。
JAWS DAYSは年に一度、全国からAWSユーザーが集まる一大イベントです。
初めの頃は西新宿、参加者が増えてきてからは五反田で2000人くらいが集まる規模のイベントです。
昨今の状況もあり、昨年に続き今年はオンラインでの開催になります。

jawsdays2021.jaws-ug.jp

はじめてのJAWS-UG

当時、会社でAWSを使い始めるということで、上司から「AWSユーザーの勉強会があるから行っといで(業務命令)」とJAWS-UG中央線の勉強会を紹介されました。
今見返してみたら第一回目の勉強会だったんですね。

jaws-ug-chuoline.doorkeeper.jp

会場は高円寺の「駅すぱあと」のヴァル研究所さんオフィス。
50人くらいが会場にいて、見回してみるとほとんど男性。というか女性が私入れて3人しかいなかった。
そして当時は全くAWSを触ったこともなく、EC2というものが仮想マシン、S3というものがストレージでなんか強いらしい、程度の知識レベルでした。
そんなホント初心者というか赤ちゃんレベルの私が参加して思った感想・・・・
「みんな何言ってるかわからない・・・わからないことを当たり前のように言っててこの人たちヤバイコワイ」
EC2とS3の名前しか知らない人が、SQSと今は懐かしいSWFとKinesisで分散コンピューティングとか言われたら訳わからなくなります笑
懇親会もあるという話でしたが、ボッチで参加していた&みんな何言ってるかわからなくてコワイのでそそくさと退散してきました。

JAWS-UGリベンジ

そして、翌日上司に上記のことを素直に報告したら・・・・
「今度、クラウド女子会ってのがあるらしいよ。女子ばっかりだからそれなら大丈夫じゃね?あ、でもその前にJAWS-UG東京支部ってのがあってそっちはこの前よりもたくさん来るみたいよ。女子枠ってのもあるらしいし(業務命令)」と・・・
業務命令なので参加はします。
ただ、上司が「今度は懇親会で誰かとお友達になってきてね」がホントgkbrモノでした。。。
私のことを知ってる人からすると「えー!!」と思うかもですが流石に知らない人ばかりのところにボッチで参加すると流石に人見知りしますw

そして勉強会当日に・・・。
勉強会自体は色々と興味深かったり、知らなかったりすることもあり大いに勉強になりました。
問題の懇親会・・・。
いわゆる立ち飲みのビアバッシュ形式で、缶ビールと紙皿におつまみを乗せるスタイルです。
やはりここでもボッチ・・・。
自分から誰かに話しかける勇気もなければ話のネタも思い付かず、周りはなんだか話に花が咲いて盛り上がってる様子もあってなかなか輪に入っていけない・・・。
このビール飲み終わったら帰ろうかなぁ・・・と思いつつ、ゆっくりビールを飲む気にもなれないのでビールを流し込んでいたら。
「あ!女子発見ー!!!!!!!!こんばんはーーー!!!!」
え?私??と振り返ると女子が私の方を見てニコニコしてる。
後にAWS Samurai 2014、AWS Community Hero 2016となるあゆみさんでした。

aws.amazon.com

一人でどうしようかと思ってた、もう帰ろうかと思ってた、と言うと、今度クラウド女子会があるよー女子ばっかりだからもうちょっと違うよーと言ってくれて、あ、それ申し込んでますとか色々話して。
あの時「このビールを飲んだら帰ろう」とビールを飲み終えるまでの間にあゆみさんに声をかけられていなかったら、上司にはテキトーに誤魔化してクラウド女子会もキャンセルしてたと思う。
そうしたら今の私もなかったのだろう。
あの時声をかけてくれたあゆみさん、本当にありがとう。
翌日上司に「懇親会でお友達できました!!!!!」と報告もできました。
上司は「おー、友達できたかー!その調子でガンガンいけー」とニヤニヤしていました。

JAWS-UGへの会場提供

そんなこんなでJAWS-UG勉強会への参加をしていたのですが、とある時にJAWS-UG中央線が勉強会の会場を探していることを知り・・・会社の大研修室を使えないかな?と上司に相談したら上司もノリノリで大研修室を管理している人事部にも掛け合ってくれました。
今まで旅行説明会で「お客様」向けの会をすることはあったものの、会社の事業とは直接関係ないAWS勉強会の開催をしたのは初めてのこととなりました。

jaws-ug-chuoline.doorkeeper.jp

そして、中央線支部運営の方達から「会場提供をしてくれたんだから是非セッションしてください」ということで上司からは会社事例を、私からはRoute53のPrivate zoneのレコードをDirectConnect経由でオンプレから名前解決する方法をやってみた話をしました。
人生初の登壇です。
上司にリハーサルに付き合ってもらい「えー、あー、って言い過ぎ」とか突っ込まれまくってました。
ちなみに当時はSlideShareのようなサービスを知らなかったのでスライドはアップしておらず、データもどこかにいっちゃいました笑
でも、大体同じことが当時のAWS Solution Architectブログに載っていました。
AWSJブログ記事のアップ日は2016年2月だからワイの話を元に書いたんだと思ってるwww

aws.typepad.com

JAWS-UG初心者支部発足

中央線支部への会場提供の少し前。
クラウド女子会では後にAWS Samurai 2016となるゆかりんと仲良くなり、あゆみさんと共に「AWS初心者のための支部をやりたいね」という話が上がっていました。

AWS Samurai三人官女とか言ってたやつ

その話を聞いた時に「楽しそう!」と思った反面「私はまだまだAWS初心者だし、勉強会の運営って何やったらいいかわかんない・・・」という不安もありました。
他の支部運営をしている人たちにどうやっているのか話を聞いたり、どういうコンセプトでいこうか、どんなことをしていこうかと終業後に集まって話していました。

JAWS DAYS 2015

そんな中でたまたま東京に来ていたJAWS-UG沖縄支部の西島さんと一緒に飲んでたら「JAWS DAYSってイベントがあるんだけどそこで初心者向けにハンズオンしてみない?」とお声がけをいただきました。

jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp

「RDSならできます!!(今思えばホンマよう言ったなぁと苦笑)」と即答してJAWS DAYS初参加なのに初登壇、しかもハンズオンという・・・w
若さってホント怖いですねぇ(そこまで若くはなかったけどw
そんなこんなで中央線支部で登壇デビューで調子こいてJAWS DAYSでも登壇しちゃいました。

jawsdays2015.jaws-ug.jp

後に現在の上司となる長谷川さんのセッションもチラ見してました。(自分のセッションの直後だったのでぽえーっとしながら観てました

jawsdays2015.jaws-ug.jp

長谷川さんは当時から有名人だったのでIT系メディアで記事を読んでいたり、セミナーでお話を聞いたりしていて「すごい人だなー」とは思っていて、JAWS DAYS 2015以前にAWSセミナーで名刺交換したことがあるくらいで、他社の執行役員なんておいそれとお話できるような立場ではないと思っていました。

JAWS DAYS 2015では懇親会の後に協賛企業が会場周辺のお店を貸し切りにしてPubCrawl(日本語訳で"はしご酒")という催しがありました。
長谷川さんのお話をもっと聞いてみたいなーとハンズラボさんのPubCrawl会場に行って座った席がなんと長谷川さんと同じテーブル。
そして、長谷川さんがLTをするとパソコンをつなげ出して「あ!HISのあんた!スライドのページ送りして!」といきなりパソコンを渡されて長谷川さんから「次のページ出してー」と言われたら次のページを出す係を急遽していました。
ずーっと前に名刺交換をした程度だったのに名前はど忘れしてたけど覚えてくれてたんだなーと、そしてハンズラボの人はどこいったん?と変な気持ちになっていました笑

jawsdays2016.jaws-ug.jp

そして、その長谷川さんと一緒にAWS Samurai 2015になるとはつゆほどにも思っていませんでした。
AWS Samurai 2015のブログ記事は旧ブログサイトだったため消滅しました・・・・

長谷川さんと私の初の共同作業w

AWS Samurai 2015

コミュニティに関わっていて嬉しかったこと

唐突に言いますが、私、技術的な話よりもエモい話の方が得意なんじゃないかと思ってるんですw
いや、ちゃんと技術は磨いてるんですがすごい人はたくさんいますしね?w
そんな中、初心者支部と情シス支部が同日開催&会場も目黒のAWSJ様オフィスという時に運営メンバーから「初心者支部を立ち上げた時のこととか話してください」ということで「初心者からの卒業」というタイトルで話したら、初心者支部の運営をしたいという人がソッコーで何人も現れた!!とか

www.slideshare.net

その時の私の話が刺さっちゃった挙句JAWS DAYS 2021の運営になっちゃったとか・・

note.com

たくさんの人数でなくても、本当に1人だけだったとしても、自分が話したことに刺激を受けてくれて行動にうつす、そして「やってみたよ!」と知ることができる。

織田さんの「「やってみなはれ」に影響されて」の記事を読んで、お昼時だったのに普通に泣きました。
だって自分の発言で誰かの人生が良い方向に変わるってすごく嬉しくないですか??
登壇した当日、会場には100名くらいの人がいたと思います。
全員に刺さる話ができるのがベストだけど、そういうのは結構難しくて、せめて一人だけでも私が言っていることに刺さってくれたらなーと思いながらいつも話しています。
その「一人だけ」が運営だけでなくJAWS DAYSまでやってるのってホント感慨深い。
いや、ホンマに。

それから

JAWS-UGたのしーなー!!と情シス支部やらアーキテクチャ専門支部やら東京支部やらいろいろやってました。
そんなとある日、長谷川さんからメッセが。

その頃には東急ハンズからメルカリに、それからコープさっぽろへというのはFaceBook上で知ってはいたものの、何の話やろ?と夫と二人でZoomにつなげると・・・

長谷川:「いやー、ホンマ田舎暮らしはええどーー、北海道はええどーーー」

いうても夫は北海道出身なので北海道は良いところなのは知ってますよー・・・で、どうしたんですか?

長谷川:「いや、自然がほんまにええねんー養老牧場の牛乳がホンマ美味しいねんでーー」

うん、私も何度かしか行ったことないけどそれはわかります、・・・で?どうしたんですか?
というやりとりを何度かしてw

で、いろいろ迷ったんですが雪国に住んだこともない私が東京から北海道へ Iターン しました。
旅行業の情シスをしていたからか知人に転職することを伝えると「だよねー」という反応が大半だったんですが、自分たちの住みたい場所、やりたいことを考えた結果でした。
でも旅行業のシステムって本当に楽しいんですよ。
だからすっごく悩みました。
移住を伴う転職についての葛藤はこちらで

dx.sapporo.coop

北海道に来てみたら・・・

長谷川さん、田名辺さん、丸本さんのAWS Samurai3人がいることは知っていたけど他にもJAWS-UG関係者がいっぱいいたw
学生時代以来にスノボをしてみたら、北海道の雪質もあると思うんだけどどハマってしまって、肘の靭帯損傷するぐらいまでハマってしまいました。
イマここまで伸びるようになりました(右腕

とりあえず今はギプスも外れたのでリハビリ頑張ってます。
理学療法士さんに「こっちに来て干物になってないホッケ初めてを見ました!」と笑かしたりしてます。
雪の多さはホントびっくりしました。
夏はまだ未体験なのでどうなるんだろう?
北海道は梅雨がないって聞くけどホンマ?とか思ってます。

そんな感じのJAWS DAYSでの出会いが転職どころか移住までしてしまった人のお話でした。

JAWS DAYSきっかけで東京から北海道へ移住ってなかなかないと思うんやけどどやろか笑

JAWS DAYS 2021でお話ししますよ!

jawsdays2021.jaws-ug.jp

私の他にも北海道への移住を決めてきた同僚はたくさんいます。
同じインフラチームの若松と一緒にその辺のお話をします。
今年は技術のお話が多くて、技術の話は全くしないつもりなので大丈夫やろか?と思ってますw
よかったら観にきてください!