JAWS FESTAに行ってきたよ

博多で11/3に行われたJAWS FESTAと翌日のAWS Cloud Roadshowに行ってきました。
そういえばソフトバンクが日本一になったんでしたね。 空港でもおめでとうと書かれていました。 f:id:naotinn74:20151108192001j:plain

場所は麻生情報ビジネス専門学校さんの校舎を1棟まるまるお借りしました。
しかも無償!太っ腹!!
f:id:naotinn74:20151108210115j:plain

ちなみにあんたはなにをやってきたの?というと、HUB長だからという理由で懇親会リーダーをしてきました。
いや、HUB長って言ってもアレですよ、普段は「やるよ~」って言ってるだけで
HUBだとキャッシュオンデリバリーで費用は注文時に都度精算だから
ちゃんとしたお金の管理とかやったことないんですけどね・・・?^^; f:id:naotinn74:20151108192142p:plain

そんな感じではじめの方は受付に張り付いて懇親会受付もしーの・・
お預かりをしているお金なので何度も金額数えたり・・・
経理の人って大変ですね。。。
f:id:naotinn74:20151108192155p:plain

自分のシフトが終わった後はちょっとセッションにも参加してきて・・・
長谷川さんのジバニャンはもうお約束になっちゃいましたねーw
f:id:naotinn74:20151108192016j:plain

そしてCDP道場にも参加してきました。
Cloud Design Pattern、略してCDPを時間内にチームで考えて発表する、というものですが アーキテクチャ専門支部をやっている身としては、これは参加しておかねばならんだろー!!と。 f:id:naotinn74:20151108192019j:plain

そしてお題。
明太子のECサイトリプレース。
は明太子を入れている密封容器に通信装置がついていて、明太子が少なくなってきたら
「定期購入しますか?」というメールを送りたい、とかそういった顧客要件が書かれてあり
オンプレからのリプレースなので移行もちゃんと考えてよねーということで。。
正直、福岡でしか需要ないんじゃないの?汗とか思いつつ汗
f:id:naotinn74:20151108204702j:plain f:id:naotinn74:20151108192024j:plain

どうしようね~と考えている図w
学生さんやAWS初心者の方達もいたのでチームリーダーの照屋さんとほぼ2人で考えてしまった感がありましたが・・・。 あと、時間が2時間なくて最後に模造紙に図を書くところで下書きのつもりで鉛筆で書いていたらそれで時間オーバーしてしまい、ペンでの清書ができずみんなから「見えない」というブーイングをいただきましたw

あと、DBの構成や移行方法を考えすぎてしまっていて、発表の時に他のチームはそこまで詳しいところまで突っ込んで考えずにアーキテクチャを完成させる方に注力してたんだなーというのがわかり、また次に出ることがあったらそこを気をつけようと思いました。 f:id:naotinn74:20151108204954j:plain

そして懇親会。
本編の閉会が17時、懇親会開始が19時ということで、参加される方達にはカフェテラスで
お話ししててねってつもりでいたら、どうやら待ちきれない人が移動をし始めて・・・ f:id:naotinn74:20151108192342p:plain

そうしたらなぜか全員がついてきちゃったようで・・・
まだまだ準備中の18時時点でワラワラと集まってきて・・・
f:id:naotinn74:20151108192546p:plain

こんな感じに・・・。 f:id:naotinn74:20151108205908p:plain

一応お店が19時からで予約していたのと、参加者の方で19時にちゃんと来る人がいると
申し訳ないので先走っちゃった組には別精算で飲みながら待ってもらうことにして・・。
そして懇親会開始です。
101名の方たちに集まっていただきました!!
f:id:naotinn74:20151108192317p:plain

LT大会もしましたー。
総勢13名の方たちにLTをしてもらいました。
LTといえば!なドラを叩く人ですが、今回は人数が多いので交代制で
くまモンで有名なたださん、SORACOM玉川さん、AWSのテクニカルエヴァンジェリストの高岡さんに叩いてもらいましたー! f:id:naotinn74:20151108192507p:plain

そして、当日にKintone Cafe福岡の久米さんがお誕生日ということで
ケーキのサプライズ
写真ではパイを顔にぶつけているように見えていますが、パイフォームがスプレー缶で持込禁止のため空港で破棄させられちゃったのでエアーです、エアーパイw f:id:naotinn74:20151108192354p:plain

そしてケーキのおすそ分けをモリモリと食べてみましたw f:id:naotinn74:20151108192254p:plain

最近、ありがたいことに「山﨑撮り」の波がじわじわと広がってきているようで
私のことを知らなくても「山﨑撮り」は知っている、という方が増えてきております。
そして最近は「山﨑撮りをしている山﨑を撮る」のが密かなブームになってきているようです。
↓山﨑撮りを撮るの図 f:id:naotinn74:20151108192231p:plain

↓山﨑撮りを撮るの図の時に撮っていた山﨑撮り(なんかややこしい f:id:naotinn74:20151108192032j:plain

そこから二次会へとなだれこみ・・ f:id:naotinn74:20151108192415p:plain

中洲うぇーい!の図
f:id:naotinn74:20151108192038j:plain

先に行っていた人たちを追いかけるはずがお店がよくわからなかったので
とりあえず適当に入ってみた長浜屋 やまちゃん f:id:naotinn74:20151108192043j:plain

らーめん!らーめん!!
f:id:naotinn74:20151108192047j:plain

そしてホテルに戻って寝て、Cloud Roadshow。
私、普通に休日モードで来てたんですよね。ちゃんと会社も休みにしてたし。
世間様では普通に仕事の日だというのを忘れていて、re:Inventでもらったパーカーに
Tシャツ・ジーパンという格好で来たら周りがほぼスーツばっかりでめっちゃ浮いたwww
東京だとエンジニアの人とかはカジュアルな格好で来る人も結構多いので
そんなに浮くこともないのですが・・・

福岡にある企業の事例セッションとかいろいろと見てみましたが
やはり東京に比べるとそんなに大規模な事例ではないけれど「株式会社○○様の・・」
と出てくると見ている人たちの食いつきっぷりが変わるなあと思いました。

そしてナイトイベントのJAWS-UG福岡!

AWS-HUB推しです f:id:naotinn74:20151108192051j:plain

福岡のユーザーグループの人たちが集まってのパネルディスカッションではMTの青木さんが
飛ばしていて良かったですw

f:id:naotinn74:20151108192101j:plain

そして3人目のエヴァンジェリストの発表。
f:id:naotinn74:20151108192107j:plain

そして今までのは全部前座です!ということでウルトラクイズ
初めて壇上に上がって残り4人にまで残ったのにぃぃぃ!!!
このドヤ顔の人にやられました。。 f:id:naotinn74:20151108221959j:plain

というわけで、2日間本当に楽しかったです!
初心者支部の懇親会では集まっても50人ぐらいとかで100名規模の懇親会は初めてだったので
色々と勉強になりました!
また、福岡の皆さんもいい方達ばかりで行って良かったです!
今度は東北方面にいってみたいな~~~
東北って行ったこと無いんだよなぁぁ~~~チラッチラッ