女性サウナーに贈る!オススメサウナ(主に北海道)

この記事はサウナ Advent Calendar 2023 19日目の記事です。

adventar.org

アップロードが遅くなってしまいごめんなさい!

私とサウナの出会い

フィンランド人と結婚してヘルシンキに住んでいる友人の所へ、転職の合間のお休みを利用して遊びに行った時に、湖のほとりにある薪ストーブサウナ付きコテージへ連れて行ってもらったのが私のサウナとの出会いです。

時期的に冬が始まる頃だったので「夏だったら湖にドボーンするけど流石に寒いから外気浴だけで十分だよ」と。
書いていて思い出したけど、冷たい水にドボーンは現地人からするとやりすぎなのかもしれないですね笑

とはいえ、どのあたりに連れて行ってもらったのかを思い出せないので、私の生湯は中野の香藤湯にしておきます。
壁には富士山の絵が書いてあって、木の桶がコーンといい音を出す、まさにドラマに出てくるようなTHE★銭湯です。
冬の寒い日によく行ってました。

香藤湯
東京都杉並区 中野駅 徒歩7分
https://sauna-ikitai.com/saunas/1779

ただし、当時は「ととのう」というものを知らなかったし、フィンランドで体験した外気浴は水風呂の代わりだと思っていたのでサウナ室と水風呂を交互に入るという修行のようなことをしていましたw
サウナ室→水風呂→サウナ室→水風呂→サウナ室→疲れたので休憩→サウナ室→水風呂→サウナ室・・・
のような感じでw

ロウリュとの出会い

ヘルシンキのコテージで確かロウリュもしてたと思うんだけど、日本の銭湯のサウナにはそんなものはないのですっかりその存在を忘れてしまっていました。
そんな中、東京から札幌へ移住をしまして・・・

出会っちゃいました♡
そしてちゃんと「ととのう」も入れたルーティンも笑
ここから本格的にいろいろなサウナに行くようになったのです。
好きなセッティングは高温多湿です!笑

女湯のサウナ問題

IT業界、いや私の周りのエンジニアな人たちが、なのかもしれませんがやたらサウナーが多いんですよ。
で、あそこが良かった、ここが良かったとか色々聞くんですね。
でもね、95%男性専用なサウナ施設なんです。

たまにレディースデイもあるよ!な所はあるけど月に1回平日、とかね、、もうね、、そんなん行けるわけないやん涙
ここは女湯もある!と思ったら女湯はサウナはサウナでもミストサウナで温度45度とかね、もうね、90度くらいはほしいねん、45度なんてそんなんぬるすぎやねん涙

もっとアツアツな温度でストーブの上に天井からじゅわーっと水が勝手に落ちてくるやつか、水を汲んだバケツと柄杓が置いてあって「どうぞご自由に」スタイルとかのさー、そういうのんがいいのーTT
アロマ水とかほうじ茶とかそういうのもいいけどそんなんじゃなくてもいいのーTT

って思ってる女性サウナーってたくさんいらっしゃるのではないかと思うんです。
決して私がマイノリティとかではないはず・・・!!

女性サウナーに贈る!オススメサウナ

探せばちゃんとあります!
ということで私が行ったことのある所で女性にオススメなサウナをご紹介します。
私が行っていないだけで他にも良いサウナはあると思うので、ここもいいよ!ってところがあったら教えてくれるとうれしいです!
ほとんど北海道だけど旅行がてら行ったらいいと思うの。

オートロウリュのあるところ

順番は札幌から行きやすい順に載せてます。
おすすめ度は星5つが最高です。
料金は2023年12月時点の料金です。
サウナイキタイのリンクも貼っていますので、施設詳細はそちらを参照してください。
写真は自分が撮影したもの以外は公式サイトからお借りしました。


小金湯温泉 湯元 小金湯

北海道 札幌市
https://sauna-ikitai.com/saunas/205
おすすめ度:★★★★
日帰り料金:平日 大人 950円、土日祝特定日 大人 1,050円

水風呂が深くて首まで浸かれるのが良いです。
露天に置いてある椅子はリクライニングチェアで座面が布になっていて、まるでハンモックのよう。
外気浴が気持ち良くてとても良かったです。


定山渓温泉 ホテル鹿の湯

北海道 札幌市
https://sauna-ikitai.com/saunas/8555
おすすめ度:★★★★★
日帰り料金:大人 1,500円

午前と午後で男女入替制なので、午後のみの日帰りよりも泊まりでいくほうがおすすめです。
朝夕食付きでディナービュッフェも美味しかったのでコスパ良いです。

スタジアム型(階段型)サウナとサークル型サウナとあり、どちらも良かったです。
サウナマットは敷いておらず、足の裏が火傷しそうになるのでサウナ室入り口前に置いてあるビート板2枚使い(お尻用と足元用)が良いと思います。
オートロウリュは「あれ?まだ水かけるの?え?まだいくの??え??もっと???」ってくらいにロウリュしてくれます笑

水風呂は豊平川の川の水を使ったシングルの水風呂と14度くらいの水風呂の2種類。
女湯午前(スタジアム型サウナ)のシングル水風呂は深さ120センチで立って入れます。
シングル水風呂と普通の水風呂に交互に入ったりとかもできますw
女湯午後の水風呂は打たせ水(?)が浴槽の真ん中に落ちてくるので外側を向いていないと顔に水しぶきがかかります。

外気浴スペースが露天風呂エリアにあるんだけれど、壁で囲われていて壁の下部のルーバーになっている部分から外気が入ってきます。
真冬の時期だと寒すぎず心地よい冷たさで良かったです。
また、ととのい椅子がコールマンのインフィニティチェア!無重力感を感じつつのととのいはヤバいです。
ととのいすぎて一瞬寝てました笑


十勝エアポートスパ そら

北海道 河西郡中札内村
https://sauna-ikitai.com/saunas/39517
おすすめ度:★★★★★
日帰り料金:大人 1,000円

中札内ってどこ?と思いますよね。
帯広空港から車で15分、JR帯広駅から車で40分なので空路で来るのが正解です。
フェーリエンドルフという貸コテージがたくさんある敷地内にあります。
もちろん、フェーリエンドルフ宿泊期間中は入り放題です。

男湯はオートロウリュ、セルフロウリュあるけど女湯はオートロウリュのみです。
ちょっと「女湯にもセルフロウリュをををを・・・」と思っちゃったのですが、ここの素晴らしい所はサウナ室→立ちシャワー→洗面台→水風呂→外 への動線がしっかりと計算されているのです。
そして外にはととのい椅子ももちろんありますが、人工芝があって、ヨガマットがありましてね?
そうです、ヨガマットを敷いて寝っ転がってととのう!
これもやっぱりととのいすぎて一瞬寝てしまいます笑

お湯もちょっと珍しいモール泉という、植物が堆積した層を通って湧き出る茶色いお湯で、アイヌの人たちから「薬の沼」と呼ばれていたそうです。
アルカリ泉でもあるので浸かっていると肌がトゥルトゥルしてきます。


北こぶし知床 ホテル&リゾート

北海道 斜里郡斜里町
https://sauna-ikitai.com/saunas/4521
おすすめ度:★★★★★
日帰り料金:宿泊者のみのため設定なし

サウナシュラン2021, 2022に選出されています。
知床なのでとても遠いところではありますが・・・でも良いのです。
ちなみに日帰り入浴はやめたようで、現在は宿泊者のみ利用可能です。
ここも鹿の湯と同じように、午前と午後で男女入替制です。

カクウナとウネウナの2種類あり、サウナ室の窓や露天エリアからは港が見えます。
流氷の季節だとめちゃくちゃ荘厳なんじゃないかなと思います。
満点の星空をみながらのととのいも良かったです。
ここも床が熱いのでサウナ室前に置いてあるビート板2枚使い推奨です。

また、テラスにも足湯があり、足湯に浸かりながらでも星空を楽しめます。
椅子があってカウンターみたいになっているので、飲み物やおやつを食べながら浸かることができます。

セルフロウリュができるところ

順番は札幌から行きやすい順に載せてます。
おすすめ度は星5つが最高です。
サウナイキタイのリンクも貼っていますので、施設詳細はそちらを参照してください。


プレミアホテル-CABIN-札幌

北海道 札幌市
https://sauna-ikitai.com/saunas/6478
おすすめ度:★★★★
日帰り料金:大人 2,450円

セルフロウリュだけでもポイント高いのに、ウォーリュ(壁に水かける)OK、水風呂で潜ってもOK!(頭も流してからね!) ととのいスポットが洗い場ブースを使っていて、ととのい集中スペースになってる、さらには「すすきのの滝」!!

ウォーリュをすると木の良い匂いがするのと壁からも蒸気が出てくる感がビシバシ感じられて良いです。 水風呂も潜ってOK!なので、初めて水風呂に潜る事になるんですけど、こう、カキ氷を一気食いしてカキーン!となるような、あのすっごい感覚がヤバいです。

そしてすすきのの滝にうたれながら休憩してるとディープにととのいます。
外気浴は露天風呂が屋上にあるのでそこまで階段で上がります。


GARDENS CABIN (ガーデンズキャビン)

北海道 札幌市
https://sauna-ikitai.com/saunas/6182
おすすめ度:★★★
日帰り料金:大人 1,500円

すすきので終電逃しちゃった時にお世話になってます笑
露天がないのでととのいは室内です。


ログホテル ザ メープルロッジ

北海道 岩見沢
https://sauna-ikitai.com/saunas/131
おすすめ度:★★★
日帰り料金:大人 800円

岩見沢という、冬の積雪量が半端ないところにあります。
積雪時には雪の壁にダイブができます。



吹上温泉保養センター 白銀荘

北海道 空知郡上富良野町
https://sauna-ikitai.com/saunas/98
おすすめ度:★★★★
日帰り料金:大人 700円

富良野十勝岳の麓にある温泉です。
白銀荘の裏が十勝岳の登山道入り口になっていて、登山帰りの人や、冬はバックカントリーなスノーヤーをよく見かけます。
露天の温泉も広々としていてとても良いです。


FOX&CRANE Cabin【TSURUI Sauna&Cabins】

北海道 阿寒郡鶴居村
https://sauna-ikitai.com/saunas/76345
おすすめ度:★★★★★
日帰り料金: サウナ付きの貸別荘なので、貸別荘利用料+サウナ利用料が必要

釧路から車で約1時間、鶴が居る鶴居村にあります。
プライベートサウナなのでロウリュはもちろん、薪を自分でサウナストーブに入れるので温度は何度にでもできます。
アロマオイルもあるので好きな匂いにもできます。
目の前を小川が流れているので水風呂の代わりに小川にザブーンもできます。
サウナハットはもちろんポンチョも貸し出してくれるので水着さえ持って来ればOKです。

1棟につき最大10名まで宿泊可能なので大人数でワイガヤしながらがおすすめ。
近隣にバレルサウナ付きのログハウスキャビン、ガレージがサウナになっている一軒家もあり、そこもおすすめです。


御船山楽園ホテル らかんの湯

佐賀県 武雄市
https://sauna-ikitai.com/saunas/6060
おすすめ度:★★★★★
日帰り料金:4,400円

他は全部北海道なのにここだけ佐賀県ですw
サウナシュラン2019、2020に選出されています。
日帰りの場合は人数制限有りの完全予約制で、中学生以下はNGです。
Team Laboとコラボしているらしく、入り口を入ったらすぐにTeam Laboの展示で圧倒されます。

人数制限があるものの、人の出入りが多くてサウナ室の温度が下がりやすい印象。 キューゲルというアロマアイスボールは物珍しいからか投入されまくるのですが、溶けるまで時間がかかるので投入してから蒸気が上がるまでに時差が出ます。あと、1個じゃ湿度足りない感じ。
ハッカのキューゲルは蒸気と一緒にスースー感もあって気管に良さそうでした。

ゆっくりじんわり派な方にはキューゲルは合うと思うのですが、アツアツなのが好みなな人はロウリュする方が良いです。
サウナ室の壁が丸くなっているからか、ロウリュをした時の蒸気の巡り具合が良いのか、柄杓2杯分ゆーっくりとロウリュするとすごくいい感じになります。

露天エリアに小屋があって、果物やハーブを漬け込んだお水やおやつが置いてあったり、浴場から入り口までの道すがらの休憩所でにがり水を、受付近くのカウンターではお茶をいただけたり(すっごく濃いけど甘味が感じられる)とラグジュアリーなサウナ体験ができました。


さいごに

今年のマイベストサウナTOP3は鹿の湯、FOX&CRANE Cabin、らかんの湯が同率1位です笑。
それではみなさん、良いサウナライフを!