HTB三浦さんとの色々を振り返る

こちらは HTB Development Team with Friends Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。
私はHTB社員ではなく with Friends 枠です。

qiita.com

サメまつり

三浦さんとは2019年3月に行われた#ssmjp 2019/03 ヤマサキ春のサメまつりの懇親会で初めてお会いした・・・と思っていたらどうやらその10日ほど前に行われたJAWS DAYS 2019にも参加されていたようです。

確かに今思えばあの大きい人ってみうみうだったかもーというおぼろげな記憶はあります。
そして「サメまつり」ではAWSのすごい話が聞けるに違いない!と思って出張で来たら登壇者3名中2名は「鮫」の話をしていて出張報告をどうしようか悩んでしまったというエピソードの詳細は吉江さんのブログの方をどうぞ。

note.com

まさに私の名前が冠についた勉強会なので、当時は「わー、、ごめんなさいいい」と思ってたけど、2回目の「ヤマサキ春のサメまつり2021」でそれをネタに自分で登壇してるので、私は何も悪くないと思います。

JAWS FESTA 2019 SAPPORO

JAWS FESTA 2019 SAPPORO は楽しかったです!
懇親会でお寿司の板さんがいたり、(ビールとハイボールの)サーバーが用意されていたり、巨大な唐揚げがたくさん出てきたり・・・
ホスピタリティが素晴らしいイベントでした。

jft2019.jaws-ug.jp

また、JAWS-UG情シス支部にも参加だけでなく登壇もしてくれました。

jawsug-sysad.connpass.com

「情シス支部」としていますが情シス部門でなくても良く、「中の人」として動いている人なら参加・登壇していただいていいんですよ。

ある夏の日に

2020年の夏、東京から札幌への移住を伴う転職について悩んでいました。
仕事内容とかは特に問題ないのですが、とにかく寒いのが苦手でして・・・。
関西出身で子供の頃は九州で育ち、東京の冬でも「東京って北国なんだなー」と思うくらい寒いの苦手なんです。
「家の中は暖かいよ」と言われるけど、外は最高気温がマイナス何度とかちょっとよくわかりません。

職場見学もしたのですが、やはり冬の生活が不安すぎて決め切れず。
そんな時に三浦さんから「ウチ見にくる?」と。
三浦さんのお宅にお邪魔し、夏は外でジンギスカン焼くんだよとかいろいろ教えてもらって。
それもあって、移住する決心ができました。

三浦さんのすごいところ

このアドベントカレンダーでも三浦さんに背中を押されて・・・という方が何人かいらっしゃいます。
私自身も札幌移住について悩んでいる時に背中を押してもらいました。
そういう、誰かが迷っている時に背中を押してくれたり、きっかけをつくってくれたり、というところが三浦さんのすごいところなんだなと思います。

そしてホスピタリティ精神がとても強いところ。
JAWS FESTAや先日のAWS Carnivalの懇親会でのおもてなしっぷりもそうですが、誰かしらが札幌へ来た時には飲み会しようってみんなを集めています。
そういうところが三浦さんの良いところなのです。

夏の「アレ」楽しみやね!