事前知識皆無で勢いだけでひとり旅に出てみた結果 ~仙台~

いやー、これ、1月の話なのですがJAWS DAYSやらなんやらやってたら4月になっちゃいましたw

コトのはじまり

サービス業や小売業をしている会社はどこも同じだとは思いますが、お店が年中無休なのでシステムも年中無休・・・ということは情シスも年中無休なのです。
というわけで私の2015年の仕事納めは大晦日、2016年の仕事始めは元旦なのでした。
さすがに毎年年末年始出ているということはなく、チーム内で交代でやってるんですけどね。
そして、ちゃんと振替で「年末年始休暇」もあります。

ということで、年末に出来なかった大掃除やら何やらしてぐーたらしてみて・・・でもなんか冬休みっぽいこともしたい・・・

そうだ、旅に出よう!

うーん、どこへ?

東北って行ったこと無いなー・・・東北というと・・・

仙台!

というのを6日間の休暇中の4日目に思いつきましてw さらに言うと、みんな年明けでガンバルマンモードなので一緒に行ってくれるような人もいるわけがなく・・・ひとりで行きました。
そして、初東北なので当たり前ですが初仙台です。

もともと西日本の人なので仙台といっても牛タンぐらいしかわかりません。
普段、旅行にいく場合は海外でも国内でもある程度事前に観光名所やお店などの行きたいところを調べてから行く派なのですが、いかんせん決めたのが前日の夜。
さらに言えば23時過ぎの「某よく行く近所のバー」で。
その時一緒に飲んでいた常連さんから「仙台に行くなら利休の牛タンが美味しいよ!それと、ずんだ餅!!」という情報のみ。

仙台上陸

とりあえず翌日、はやてに乗りました。
装備は着替えとMaciPhone、電池。
午前中に出ようと思ってたら会社から電話があってちょっとした対応をしてからになってしまったので、午後になってしまいましたが。 はやぶさとこまちも生で初めて見ました。
赤い新幹線ってなんかカッコいいですね。
3倍速そうな気がしますが緑色の新幹線も連結してるから普通なんでしょうね。 f:id:naotinn74:20160130005204j:plain

というわけで仙台到着。
ホテルすらも予約できてなかったのでとりあえず新幹線で移動中にMacを開いてホテルを予約。
「旅行会社の中の人」ではあるのですが、流石に前日に決めたので社割とかそういうのは全く使わない旅になります。
※そもそも休暇中なので申請自体ができません。 f:id:naotinn74:20160130010420j:plain

そして、住んでいるのは仙台ではないけれど勤務地が仙台という方にFBのメッセで「仙台の観光地を教えて下さい・・」と聞いてみたら
「仙台の観光地だと松島や石巻、女川などが電車ですぐ行けるのでオススメです。
今は牡蠣のシーズンなのでお好きならいいかも。
市内だと横丁がたくさんあるのと、小さな神社などが商店街の中に点在してるので、探しつつ散歩は楽しいかもです〜」とのこと。
知り合いがたくさんいるっていいですね、ありがとうございます。

到着した時点で15時半ぐらいだったので、とりあえず仙台駅周辺をぶらぶらしてみよう、ということでアテもなく歩いていると・・「青葉城跡こっち」という道路標識を発見。
GoogleMapでみても約3キロ、徒歩45分ほどと出ていたので丁度いいかも、と歩く歩く歩く・・・・

陽がとっぷりと暮れてしまいました・・・・orz
真っ暗。
東京よりも東にあるから日が落ちるのも早いんですね。。
その頃には青葉城跡まであと1キロちょっとという地点のため、引き返すのもなんか悔しい。。。
というわけでやっぱり歩く歩く歩く歩く・・・
ナニコレ。。。。
地下鉄があるなんて聞いてないんですけど。。

12月に開業したばかりのようですね。

そんな感じで青葉城跡。
夜景が綺麗ですーー

つうか、夜の山の中はコワイねw
と、地下鉄があることがわかったので地下鉄に乗って仙台駅前に戻ろうと、、、、また迷ったw
ので、ぐーぐるまっぷ大先生に聞いてみたのですが・・・
路線がない・・・

よくわかんないのでなんかテキトーに歩いて国際センター駅に到着して見たのですがやっぱりない・・・
青いポイントの部分が確かに駅の入口なんですけどねー。
マップのアップデートって結構時間がかかるものなんですねー。
※4/9時点ではアップデートされて路線が追記されていました。

牛タンまつり

そんなこんなで仙台駅前に戻って牛タン!!!!!
こちらもFBで教えていただいた善治郎へ行き。

茹でタン(右上)、もつ煮っぽい感じのタン(お通しなんですこれ!!)、とろろ。

牛タン焼き、牛タンつくね、牛タンソーセージ。

焼きかまぼこ。
正直自分で焼くとは思ってなかった。

旅行あるあるだと思うのですが、せっかく旅行で来たんだし!
と、いろいろと頼んじゃうんですよね。
しかし、ひとり旅なもんで自分の胃袋の限界にトライアウトするつもりなんて全然なくって・・・・いや、ホントなかったのですが・・・
限界に挑戦してしまいました・・・w
おかげで、お腹パンパンw

腹ごなしのために商店街をぷらぷら歩いてみたりしていたのですが・・・

交差点に横断歩道がなくて地下をくぐるようになっているんですね。

この地下道、面白いです。

地下で一旦全部つながるから斜めに渡ることもできるんですよね。
よくよく考えればそっちのほうが便利じゃん、と思うのですが、初めて見たので感動しましたw

ああ松島や

2日目。
これまた松島なら電車でも余裕でいけますよ!と教えてもらったので松島へ。
流石に松島情報はホテルでMacを広げていろいろと検索しましたw

天橋立は昔行ったことがあるので、あとは宮島に行けば日本三景コンプですね。

遊覧船にも乗りましたー

見よ、このエビの反りっぷり。
ヒゲの打点が高いです。

これまた松華堂のカステラがおいしいよ、と教えられて行ってみたら、遅いお正月休みでした・・・。
まぁ、、、私もそうなんだからそうだよねーーーw

そして福浦島へ。

ほぼほぼ道が整備されていない、山道状態です。
私が「山﨑」だからなのか・・・旅先では何故か山に迷い込んでしまうんですよねw
トボトボとあるいて海と山道の景色を楽しみました。
まさに風光明媚。
言葉なんて飾りにすらもならない。
絶景の前では言葉なんて何の意味もなさない。
というわけで、しばらく写真をお楽しみください
※手抜きしてるわけじゃないのよw f:id:naotinn74:20160409232624j:plain f:id:naotinn74:20160409232419j:plain
f:id:naotinn74:20160409233447j:plain f:id:naotinn74:20160409232048j:plain

瑞巌寺に行こうと思っていたら、閉門が3時で間に合わなかったので隣の円通院をひとまわり。
福浦島で遊びすぎたw

ちゅうわけで、帰りはこまちで。
といってもはやぶさとカラーリングが一緒ですがw
それともこれは、どちらかがはやぶさでどちらかがこまちなのでしょうか・・・。。

勢いだけでひとり旅に出てみた結果

はい、楽しかったです!!!w
行き当たりばったりの旅というのも良いものですね。

というのはさておき、デバイスと電波さえあればなんとかなります。
最悪、電波がなくてスマホやPCで検索ができないにしても日本語が通じる!!

以前、海外で仕事をしている高校時代の友人(大阪出身)が東京に来て一緒に晩ごはんをした帰り道に「ホテルまでの道わかる?大丈夫?」と聞いたら「大丈夫!私、日本語しゃべれるし!!」と言っていたのがものすごく印象に残っているのですが、聞きゃーいいんです。
海外だったとしても単語連発でもいいんです。
ボディーランゲージでもなんとかなるモンです!

あと、持つべきものは遠くの友人!
いろいろと仙台情報を教えてくれたみなさま、ありがとうございました!!