週末は西新宿へ行こう!

せっかくAWS Samurai 2015になったんだからこの日だけはちょっとだけ調子に乗っちゃってもいいよね?
ということで、いよいよ来週土曜に開催されるJAWS DAYS 2016の宣伝です。
えぇ、宣伝なんです。

JAWS DAYSってなに?

年に1回、全国50支部以上もあるJAWS-UGの面々が北は北海道、南は沖縄から東京は西新宿に集まって大勉強会をするという、AWSユーザーの、AWSユーザーによる、AWSユーザー(これからの人も含む)のためのイベントです。

今年は3月12日(土)ベルサール新宿グランドで10:00〜18:30の間、開催されます。
最寄り駅は丸ノ内線西新宿駅徒歩3分、大江戸線都庁前駅徒歩7分、各線新宿駅徒歩15分、新宿駅から歩くと結構時間がかかるので西新宿駅で降りるのがオススメです!

■公式サイト
jawsdays2016.jaws-ug.jp

■申込みサイト
jaws-days.doorkeeper.jp

■地図
Google マップ

JAWS DAYSって何やるの?

気になる内容として、特別ゲストをお迎えするセンタートラック、AWSの中の人と各UGの人が行うテクニカルトラック、ユーザー企業の人たちがぶっちゃけトークをするユーザートラック、今回のテーマである「Move up the Next」の名にふさわしい「次のクラウド」をご紹介するThe Next cloudトラック、流行りのサーバレスアーキテクチャ構成を学べるwork shopトラック、IoTなハンズオンを体験できるHack dayトラック、地方の支部や韓国のAWSユーザーグループの方たちが話す出張勉強会トラック・・・と7つのトラック×5セッション+キーノートの計36セッションをご用意しております。
また、AWSカルタやAWS麻雀、顔抜きパネルといったお楽しみコーナーもあります。
AWS麻雀は麻雀のルールを知らなくても遊べるようになっているので休憩中にでも是非!

AWS Samurai的オススメってなによ?

そりゃー、もちろん、ユーザートラックです!!
つーか、私が企画担当したんだもん!!異論は認めない!!!w

ということで、AWS Samurai presentsなユーザートラックのご紹介〜♪*1

11:10〜12:00 首都圏以外でイノベーションをリードするユーザー企業からクラウド活用を学ぶ 〜地方のユーザ企業はクラウドとどうつきあうべきか?〜

のっけから超長いタイトルですが。。。
個人的に地方だ東京だという言い方ってあまり好きではない、言われてみれば私も地方出身者やねんでー!!!な人間なのですが、たまーに地方のJAWS-UGに行ってみて話を聞いてみると「ウチは東京と違って地方だから、クラウドって言っても東京の会社みたいにはねぇー・・・」みたいな。
・・・いや、地方でもそんなことしてる会社ってありますよ?
ということで広島のアンデルセンサービスの堀尾さん、静岡のヤマハ発動機の原子さんより、AWS導入をどのように社内で進めていったのか、どんなふうに使われているのか、といった「地方企業だってちゃんとAWSを使ってしあわせになってるんだよ!」という内容のお話をしていただきます。

13:00〜13:50 パネルディスカッション: ユーザの本音、AWS入れてどうなった?

自分自身もそうなのですが、AWSの導入事例ってAWSサイトを覗けば、国内企業だけでもかなりの数があり、他社がどのように使っているのか、どんなシステムを動かしているのかといったことはネットだけでも知ることができるようになってきているように思います。
ただ、導入後にどうなったか?これからはどうしようとしているのか?ということを知るチャンスというのはまだまだそんなにないのかな、と。

それならばその話、してもらえばいいじゃん!!
企業主催のイベントだといろいろなオトナの事情で話しにくいこともあるかもしれないけど、JAWS DAYSはユーザーイベントなんだから話しやすいのでは?
なんてことを思って、お声がけをしてみたら快諾していただけたのが、パルコの林さん、コーセーの小椋さん、クックパッドの星さん、medibaの山田さん。
どの方たちも、AWSを早くから利用している企業の方たちとなります。

そして、モデレーターには元AWSエヴァンジェリスト堀内さん!
AWSの導入前後で社内がどのように変わったのか、使っていく中でどのような課題が出てきたのか、これからどういうことをしようと考えているのか、というテーマで語り合っていただきます。

14:00〜14:50 長谷川秀樹のIT酒場放浪記 情シス不要論編〜情シス不要論にみるIT部門のありかたとは〜

ITProでこんな記事を読んだことはありませんか?

itpro.nikkeibp.co.jp

極論暴論シリーズでお馴染みの木村さんですが、情シスを素人だの無能だのボンクラだのと散々なぐらいに、いやむしろ気持ちいいぐらいにボッコボコにしてくれていますw
私も情シスの人なので「きゃー耳がいたーーーい\(^o^)/きゃーー無能な情シスでぇぇーーーーーす!!\(^o^)/」とドM根性丸出しで毎回愛読しておりますw
完全に個人的趣味丸出しで、木村さんの生暴言を聞きたい!\(^o^)/というドM根性丸出しでお願いしてみたらあっさりOKしてくださったので、それならばと対談相手として日清食品ホールディングスのCIO喜多羅さんをお招きし、モデレーターはJAWS-UGのラスボスことAWS Samurai 2015のハンズラボ長谷川さんといった豪華キャストで酒場放浪記的にお送りします。
こっそりと、「えびあん」と書かれたボトルに日本酒を混ぜるのはお約束デスヨネー

15:00〜15:50 パネルディスカッション: ユーザ企業はベンダーに何をもとめてる?

こちらも普段ではなかなか聞けないお話かな、と。
APN(AWS Partner Network)に登録している企業はSIerでもパッケージソフトメーカーでもそれぞれ100を超える企業が国内にあります。
そして、その数は今後ももっと増えていくのだろうと思います。
「ユーザー企業側の視点」として、ではどんなことをしてもらえれば嬉しいのか、何を望むのか。
そういうことを、自分自身もそうですがユーザー企業の「中の人たち」が発信して、「ベンダーの中の人たち」に応えてもらえるようになれば、よりいっそう自分たちが望むモノを作っていけるのでは・・・そうなればユーザーも「ベンダー」も、みんなHappyになれるのでは・・・?

そんな感じでお声がけをしたら・・・NTTドコモ秋永さん、ガリバーインターナショナル月島さん、インテージテクノスフィア菊池さん、ANAシステムズ中垣さんにお話をしていただけることになりましたー!
そして、モデレーターはIoT界に超新星爆発を起こしたSORACOMのCEOかつ元AWSエヴァンジェリストの玉川さん!!

それぞれ、企業規模や風土、外注率も違う会社となりますが、それぞれの視点でAWSサードパーティベンダーなど、AWSを中心にしたこれからのエコシステムにユーザー企業が何を求めているかなどのテーマで熱く語っていただきます。
前後を情シス不要論、SI不要論で固められてしまっているのですが、こちらもぶっちゃけトークが、いや、むしろ!暴走トークが期待できます!!

16:00〜16:50 長谷川秀樹のIT酒場放浪記 SI不要論編〜「SIerの余命は5年」は本当なのか〜

ハンズラボ長谷川さんと情シス不要論のセッションについてお話をしていた際にふと長谷川さんがこんなことをおっしゃったのです。
「そういやー、木村さんてSIerも斬ってたよなぁー?」
なるほど。こういうことですね。

itpro.nikkeibp.co.jp

というわけで、サーバーワークス大石さん、セゾン情報システムズ小野さん、オトナの事情で社名は出せないんだけど・・・な某コンサル系SIerの牧野さんといった、こちらも様々な形態の「お客様にシステム・サービスを提供する」会社の方たちをお迎えしてお話をしていただきます。

どうすれば5年後のオリンピックフィーバー後も生き残れるSIerとなれるのか、「お客さん」とどういう関係を作れば良いのかという、いろいろな視点でのディスカッションになりそうです。
かなりシビアで辛いお話も出てくると思いますが、同じような立場の方たちには必見のセッションとなるのではと思います!

企画した人としての視点

自分自身が今こんな話を聞きたい!という観点で「こんなセッションがあったらどうだろう?」というものを各登壇者の方々にお願いをして、出ていただいています。
自画自賛になるかもしれませんが、どのセッションも捨て駒ではない、絶対おもしろい!そんな自信もあります。
だってやるからには、1秒たりとも手は抜きたくない!そんな思いもあります。
そして、そういうお話をして頂ける、と自分なりに思った方たちにお願いをしてもあります。

今までのいろいろな勉強会の立ち上げもそうですが「こういうのっていいんじゃないだろうかー!!」ということを実現してみたら、結構みんなも賛同してくれた!面白がってくれた!!
というのもあり、ある意味調子に乗ってしまっているのかもしれませんが、同じように思っていただけている方って結構いるんじゃないかと思うんです。
私にとってはどのセッションも全てが超オススメです。
是非足を運んで、聴いて、何かしらのヒントやひらめき、そして自社のシステムを作る人、お客さんへシステムを作る人、ぞれぞれのいろいろな立場の方に対して、何かしらのご自身の仕事のためになるものを得て帰っていただければと思っています!!!

だから!!!

今週の土曜は西新宿にGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そのまえに・・・

金曜日はHUB新宿西口大ガード店へ来てください!
行く前にいろいろな人と仲良くなっておくと、JAWS DAYS当日がもっと楽しくなりますよ♪
AWS-HUBは注文時に支払いをするというキャッシュオンデリバリー形式なので、いつ来ても・いつ帰ってもOKです!
遅刻連絡や欠席連絡も不要です!!
まさにFreeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeedom!!!!
当日は19時頃よりゆるっと始めています。

https://www.facebook.com/events/1697361533845065/

*1:すみませんがここだけは調子に乗らせてください