読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3レターの覚え方 ~日本国内編~

エンジニアと呼ばれる人って、コード体系を覚えたりするのって結構好きですよね。
私の周りにもIT業界に携わる人が多いからでしょうか、飛行機にはたまに乗るぐらいでも3レターコードを知っている人が意外に多いという事実。

3レターコードって?

知らない人も居ると思うので簡単に説明すると3レターコード(three-letter code)とは、国際線を運航する航空会社、旅行代理店、その他の関連業界のための業界団体である国際航空運送協会(IATA)が定める空港や都市、一部の鉄道駅を表すコードです。
主に旅客系で使われるため、国内でいうと調布飛行場八尾空港などの定期便が設定されていない空港には3レターコードがない場合もあります。
ただし、現在は定期便が無いけれど昔は定期便運行をしていた沖縄の伊江島空港慶良間空港などはそのまま残されています。

現在、コードの数は世界で1万以上割り当てられています。
また、アメリカ連邦航空局(FAA)が定めるFAA空港コード3レターコードですが、一般的にはIATAの3レターコードを指すことがほとんどです。
と言ってもほとんどのコードがIATAの3レターコードと同じなんですけどね。

さらに言うと国際民間航空機関 (ICAO) の割り当て規則に従って国が定める4レターコードというものもありますが、主に航空管制などの運航系で使われるので航空会社関連の人たちの間でしか使われないのかな、という感じです。
4レターコードは私も覚えていません。

どんなときに使われるの?

皆さんがよく目にするシーンとしては航空券や預け入れ荷物のタグに印字されていたり、空港内での出発時刻案内に載っているパターンがほぼかと思います。
航空会社や旅行代理店のWEBで予約をする際に出発地と目的地の指定をするときに使うこともできます。

旅行会社の中では航空券の予約~発券処理の際によく使われます。
各航空会社やAMADEUS、トラベルポートといった航空券の仲卸業者によって用意されている、CRSと呼ばれるコンピュータ予約システム(Computer Reservation System)を使って航空券の予約や発券をするのですが、各社のCRSに接続してコマンドを打って操作を行います。

そう、みんな大好きCLIですw
会社によってはAPIも提供されていたりもするので旅行会社側でGUIで操作するシステムを作ることもできますがCLIのほうがやっぱり作業は速いようです。

また、海外支店にいる人が社内でメールを送ってくるときに「HNLの田中です(※ホノルル支店の田中です)」みたいな使い方もします。
ただし、流石に「池袋」とか「渋谷」とかまでは無いので国内にいる人は普通に店名を書いてきますが・・

IT的な部分で言うと海外支店に置いているNW機器のホスト名に3レターコードをつけていたりします。
Zabbixとかの監視ツールに3レターで機器を登録しておくと、NWに異常があった場合にどこで発生したのかがわかりやすいですしね。
英語やカタカナで書くと逆にわからなくなってしまう業界病なんだと思いますw
でも国内の店舗については漢字表記ですが・・・。
また、WEBサイトのディレクトリ名につけていたりします。
サイトの方はURLをよーく見てみるとわかります。

どんなコードがあるの?

前置きが長くなってしまいましたが、国内の空港の3レターコードからご紹介します。
3レターコードのついていない空港や基地等は除いています。
空港名の横のカッコ書きの名称は愛称や通称となり、※1と書かれている空港は現在、定期便がありません。たぶん。たぶんね。
※2については後述します。

 地方 都市コード  空港コード 
北海道地方
新千歳空港 SPK(SaPporo
Kitaの大地) ※2
CTS
(ChiToSe)
函館空港 HKD HKD
(HaKoDate)
釧路空港(たんちょう釧路空港) KUH KUH
(KUsHiro)
旭川空港 AKJ AKJ
(AsahiKawa Japan)
女満別空港 MMB MMB
(MeManBetsu)
札幌飛行場(丘珠空港 SPK OKD
(OKaDama)
稚内空港 WKJ WKJ
(WaKkanai Japan)
帯広空港とかち帯広空港 OBO OBO
(OBihirO)
利尻空港 RIS RIS
(RIShiri)
紋別空港オホーツク紋別空港 MBE MBE
(MonBEtsu)
中標津空港根室中標津空港 SHB SHB
(nakaSHiBetsu)
奥尻空港 OIR OIR
(OkushIRi)
東北地方
青森空港 AOJ AOJ
(AOmori Japan)
三沢飛行場三沢空港 MSJ MSJ
(MiSawa Japan)
花巻空港いわて花巻空港 HNA HNA
(HaNAmaki)
仙台空港 SDJ SDJ
(SenDai Japan)
大館能代空港(あきた北空港) ONJ ONJ
(Odate Noshiro Japan)
秋田空港 AXT AXT
(AXiTa) ※2
庄内空港(おいしい庄内空港 SYO SYO
(Syonai) ※2
山形空港(おいしい山形空港 GAJ GAJ
(yamaGAta Japan)
福島空港 FKS FKS
(FuKuShima)
関東地方
東京国際空港羽田空港 TYO
(TokYO)
HND
(HaNeDa)
成田国際空港(成田空港) TYO
(TokYO)
NRT
(NaRiTa)
大島空港 OIM OIM
(OshIMa)
三宅島空港 MYE MYE
(MiYakEjima)
八丈島空港 HAC HAC
(HAChijojima)
百里飛行場茨城空港 IBR IBR
(IBaRagi)
中部地方
中部国際空港セントレア、中部空港) NGO NGO
(NaGOya)
名古屋飛行場県営名古屋空港 NGO
(NaGOya)
NKM
(Nagoya KoMaki)
松本空港信州まつもと空港 MMJ MMJ
(MatsuMoto Japan)
新潟空港 KIJ KIJ
(KnIigata Japan) ※2
佐渡空港 SDS SDS
(SaDogaShima) ※2
富山空港(富山きときと空港) TOY TOY
(TOYama)
小松飛行場小松空港 KMQ KMQ
(KoMatsu Qooko) ※2
福井空港 ※1 FKJ FKJ
(FuKui Japan)
静岡空港富士山静岡空港 FSZ FSZ
(Fuji ShiZuoka)
近畿地方
大阪国際空港伊丹空港 OSA
(OSAka)
ITM
(ITaMi)
関西国際空港関西空港関空 OSA
(OSAka)
KIX
(Kansai International X!) ※2
但馬飛行場(コウノトリ但馬空港 TJH TJH
(TaJima Hyogo)
神戸空港マリンエア OSA
(OSAka)
UKB
(United KoBe!) ※2
南紀白浜空港 SHM SHM
(SHirahaMa)
中国地方
岡山空港 OKJ OKJ
(OKayama Japan)
広島空港 HIJ HIJ
(HIroshima Japan)
岩国飛行場岩国錦帯橋空港 IWK IWK
(IWaKuni)
山口宇部空港 UBJ UBJ
(UBe Japan)
鳥取空港鳥取砂丘コナン空港 TTJ TTJ
(ToTtori Japan)
美保飛行場米子空港、米子鬼太郎空港) YGJ YGJ
(YonaGo Japan) ※2
出雲空港(出雲縁結び空港) IZO IZO
(IZumO)
石見空港萩・石見空港 IWJ IWJ
(IWami Japan) 
隠岐空港 OKI OKI
(OKI)
四国地方
徳島飛行場徳島空港、徳島阿波おどり空港) TKS TKS
(ToKuShima)
高松空港 TAK TAK
(TAKamatsu)
松山空港 MYJ MYJ
(MatsuYama Japan)
高知空港高知龍馬空港 KCZ KCZ
(KoChi Z)
九州地方
福岡空港 FUK FUK
(FUKuoka) ※2
北九州空港 KKJ KKJ
(KitaKyusyu Japan)
佐賀空港有明佐賀空港 HSG HSG
(Hizen SaGa) ※2
熊本空港(阿蘇くまもと空港) KMJ KMJ
(KuMamoto Japan)
天草飛行場天草空港 AXJ AXJ
(AmaXa Japan) ※2
大分空港 OIT OIT
(OITa)
宮崎空港(宮崎ブーゲンビリア空港) KMI KMI
(Kyushu MIyazaki) ※2
長崎空港 NGS NGS
(NaGaSaki)
福江空港(五島つばき空港) FUJ FUJ
(FUkue Japan)
壱岐空港 IKI IKI
(IKI)
対馬空港対馬やまねこ空港) TSJ TSJ
(TSushima Japan)
鹿児島空港 KOJ KOJ
(KagOshima Japan)
種子島空港(コスモポート種子島 TNE TNE
(TaNEgashima)
屋久島空港 KUM KUM
(yaKUshiMa)
奄美空港 ASJ ASJ
(Amami Shochu Japan) ※2
喜界空港 KKX KKX
(KiKaijima X!) ※2
徳之島空港(徳之島子宝空港) TKN TKN
(ToKuNoshima)
沖永良部空港 OKE OKE
(OKinagarabE)
与論空港 RNJ RNJ
(yoRoN Japan)
沖縄地方
那覇空港 OKA OKA
(OKinawA)
粟国空港 AGJ AGJ
(AGuni Japan)
伊江島空港 ※1 IEJ IEJ
(IEJima)
久米島空港 UEO UEO
(kUmEjima Okinawa) ※2
慶良間空港 ※1 KJP KJP
(Kerama JaPan) ※2
北大東空港 KTD KTD
(KiTaDaito)
南大東空港 MMD MMD
(MinaMi Daito)
宮古空港 MMY MMY
(MMiYako) ※2
多良間空港 TRA TRA
(TaRAma)
新石垣空港(南ぬ島石垣空港 ISG ISG
(IShiGaki)
波照間空港 ※1 HTR HTR
(HaTeRuma)
与那国空港 OGN OGN
(yOnaGNi)


どうやって覚えるの?

私の会社以外の旅行会社や航空会社もそうだと思うのですが、新人(中途入社も含む)の最初の仕事は「3レターコードを覚えること」ですw
いや、他にも航空会社を表す2レターコードとか業界用語とかそもそもの地理だったりとかいろいろとあるんですけどね。
ちなみにテストもあります。
他の会社もそうなんじゃないかなぁ。

でもウチの場合「覚えてね」と渡された中では国内の空港は主な空港ぐらいで海外の空港のほうがずっと多かったんですけどね。
私も中途で入ってきて、それまではずっとIT業界にいて3レターコードというものがあるということも入社して初めて知ったぐらいに全くわかっていなかったので0ベースで覚えました。

上の一覧をよーく見るとわかると思うのですが、規則性はぶっちゃけありません。
なんとなーく、地名や空港名にちなんだ感じです。
都市コード空港コードの隣に括弧書きで書いているアルファベットの大文字部分がそれに該当します。
かといって、どの文字を取ってくるかも規則性はありません。
なので、ふいんき(漢字変換できない)で覚えるしかありません。
ちなみに最後に「J」と付く空港は普通にJAPANのJで。
郷ひろみばりにJAPAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!!で。

テストでは空港名から3レター、3レターから空港名、都市コード空港コードと違う所は例えばTYOのNRTとHNDみたいな感じで答えさせられるので、まずはひたすらコードをノートに書きまくる。
私の場合、ノート1冊使いました。
そして、自作テストを作ってちゃんと書けるかのチェック。
間違えたものは重点的にノートに書きまくる。
そして単語帳アプリを使って空港・都市名とコードを一致させる、のをひたすらやってました。
単語帳アプリはここのを使ってましたが、なんか今見るとiPhone6sだと不具合が出てるようですね・・
Andoroidは大丈夫そうですが。

i暗記+

i暗記+

  • redfox, Inc.
  • 教育
  • 無料
i暗記+ - Google Play の Android アプリ

また、このアプリのいいところは自分ででカードの表面と裏面をカンマ区切りのcsv形式で書いたcsvファイルをアップロードするとアプリにダウンロードできます。
スマホ上でポチポチ作るのって量が多いと大変ですしね。。
ちなみにアップロードした単語帳ファイルは非公開にもできます。
3レターコードだけではなく、暗記モノ全般に使えると思います。
http://ianki.jp/



特殊パターンの覚え方

一覧で※2と書かれているコードについてはその中でもさらに特殊パターンです。
もう完全にこじつけですが以下のような感じで私は覚えました。
というかここからはもう根性で覚えるしか無いです。
なんで違うんだ!とか考えるのは無意味なので、ひたすら「こういうもんなんだ」と覚えます。

一部「これを覚えてきて」と渡された空港一覧に載っていなかったので実際に私自身は覚える作業はしなかった空港については「私だったらこう覚える」という感じです。


札幌市  SPK(SaPporo Kitaの大地) 札幌なので。札幌といえば北の大地!! 
秋田空港  AXT (AXiTa)  AKITAのKIをXiとしても「き」と読めるんじゃないかしら的な雰囲気
庄内空港  SYO (Syonai)  ヘボン式で書くとSHONAIですがここはあえてSYONAIで
百里飛行場(茨城空港) IBR (IBaRagi) 百里飛行場という方が余計にわからないパターン。茨城空港のほうがメジャーですね。茨城空港でも○をもらえると思います。
新潟空港  KIJ (KnIigata Japan)  英語のKnowみたいな感じでKniiで「にい」みたいな。ただしKneeではない。
佐渡空港  SDS (SaDogaShima)  佐渡空港であって佐渡ヶ島空港ではないのを気をつける感じで
小松空港  KMQ (KoMatsu Qooko)  Qooってジュースがありますよね。
関西国際空港  KIX (Kansai International X!)  いきなり間にInternationalとか入ってきてますがここは元気に関西インターナショナルえーっくす!と勢いで覚える
神戸空港  UKB (United KoBe!)  なにがユナイテッドなのかはわかんないけどとりあえずユナイテッド神戸!!
美保飛行場米子空港、米子鬼太郎空港)  YGJ (YonaGo Japan)  正式名称は美保飛行場であるということを忘れてみましょう。米子空港と答えても○はもらえるはず。
福岡空港  FUK (FUKuoka) 普通じゃね?と思ったあなたはアイドルにはあまり興味が無いのだと思います。 おもわず「HKT」と答えないように。ちなみにHKTはプーケットなのです。
佐賀空港  HSG (Hizen SaGa) 佐賀は肥前!肥後は熊本!歴史好きなら簡単かも。 
天草飛行場  AXJ (AmaXa Japan)  秋田と同じパターンですね。JAXAみたいな感じでAMAXA。
宮崎空港  KMI (Kyushu MIyazaki)  何故か宮崎だけ先頭に九州とつけてみる。
奄美空港  ASJ (Amami Shochu Japan)  奄美大島鹿児島県なので泡盛じゃなくて焼酎なんですよ。れんとが有名ですね。
喜界空港  KKX (KiKaijima X!)  最後のエックスをXジャンプをするぐらいの勢いで。
久米島空港  UEO (kUmEjima Okinawa)  久米島は沖縄なんです。沖縄。沖縄の他の空港についていないとしても久米島は沖縄、という主張をあえてしてるんです。
慶良間空港  KJP (Kerama JaPan)  ジャパンのパターンが「J」1文字でなくて「JP」となるパターンですね。テストに出てくると多分絶対間違えるので要注意パターンです。
宮古空港  MMY (MMiYako)  くちびるを英語のMの発音の形にして、んんんみやこっ!みたいな。これも勢いつける系


というわけで楽しい旅ライフを♪
海外編はそのうちやります・・・というか主要な空港でも約300になってくるので、いつか、とだけ汗