宮崎旅行からのJAWS-UG DAY1~2【前編】

OpsJAWSとかre:MoteとかJAWS-UG千葉とかいろいろあったのですがなんだか忙しくしているうちに書く暇がなくタイミングを逃してしまって・・・

まあ、いろんな人が書いてるしいいよねー?と思いつつ。。

9/11~14の4日間で宮崎に行っていました。
まあ、夏休みなんですけど。
f:id:naotinn74:20150920234927j:plain
赤丸で囲った所に行ってきました。
全工程で約460km(宮崎県内)の旅です。
霧島とかえびの高原とかも行きたかったんだけどゴールドペーパードライバーなので電車もしくはバスで行ける所限定になってしまいました。。

f:id:naotinn74:20150920234339j:plain
羽田から宮崎へ出発。
787でばびゅーんと。
787ってスゴイね、着陸するときに機内の天井が虹色になるんだよ(誰得)

そして宮崎空港に到着。
まずは高千穂を目指して延岡行きの電車に。。
f:id:naotinn74:20150921001720j:plain
首都圏ではあまりみないタイプの車両です。
でも太陽の絵がなんだかスペインのアンダルシアっぽくてかわゆい。
でも2両なんだぜ。

f:id:naotinn74:20150921001842j:plain
そして電車賃たけーー・・・
まあ東京の電車賃が安いという方が正解なのかもですが・・

f:id:naotinn74:20150921002716j:plain
車窓から見える海に心躍らせ・・

延岡駅ではバスに乗り換えてこんどはキラキラと光る川面に心躍らせ・・・
f:id:naotinn74:20150921002839j:plain

これはなんというサマーウォーズという風景を眺めながら・・・
f:id:naotinn74:20150921002943j:plain

高千穂到着。
観光協会がバス停のすぐ近くにあったので立ち寄ってみると到着日に行こうと思っていた高千穂峡のボートが昨日までの雨で川が増水していたため午前中は運休、12時から営業再開したものの待ち時間がものすごいことになったので私が到着した頃にはもう受付終了とのことで、旅館にチェックイン後、翌日午前中に回るつもりでいた高千穂神社に行ってみました。
f:id:naotinn74:20150921003029j:plain

杉デカイ。
f:id:naotinn74:20150921003318j:plain

そしてフラフラ歩きまわり、くしふる神社へ・・
f:id:naotinn74:20150921003424j:plain

そしてまた杉デカイ
f:id:naotinn74:20150921003511j:plain

お参りをして・・・
f:id:naotinn74:20150921003543j:plain

この奥に神武天皇発祥の地があるというのをみて山道を突撃。
ちなみに装備はお財布、スマホ、500mlのお茶半分、ハンカチタオル、Tシャツ、ジーパンという超ナメた格好。

f:id:naotinn74:20150921003632j:plain

まあ、部活の子供の声が聞こえてるから大丈夫よね・・とずんずん進んで高天原
f:id:naotinn74:20150921004000j:plain

そしてここが神武天皇発祥の地。
写真だとそうでもない感じですが、なんかこう、周りと雰囲気が違うんです。

f:id:naotinn74:20150921004142j:plain

そして山道を抜けると橋が見える・・・
とりあえず行ってみるかーーと
f:id:naotinn74:20150921004701j:plain

途中、やっとコンビニを見つけてテンションが上がるwww
高千穂についてからコンビニを見つけるまで2時間近く歩いてますwww
f:id:naotinn74:20150921004817j:plain

そして橋に到着。
雲海橋という名前。
f:id:naotinn74:20150921004919j:plain

f:id:naotinn74:20150921005018j:plain
f:id:naotinn74:20150921005032j:plain
f:id:naotinn74:20150921005044j:plain
橋の途中まで行ってみたのですが、車が通る度にすんごい揺れて脚がガクガクになり、そして橋から下を見て更にビビって途中で引き返しました。。。
まじこえぇえぇ・・

頭を垂れるほどに実る稲穂かな
f:id:naotinn74:20150921005221j:plain

そんな感じで旅館に戻り、晩ごはん。
旅館はおばあちゃんが切り盛りしている家庭的な雰囲気の旅館です。

f:id:naotinn74:20150921005343j:plain

こっち見んな
f:id:naotinn74:20150921005350j:plain

写真を撮り忘れてますが、この後さらにカツオのカルパッチョとか色々出てきて食べきれませんでした。。

そして翌朝は5時半ロビー集合。
イザナギノミコトとイザナミノミコトが国を見た、といわれる国見ヶ丘でご来光ツアー。
f:id:naotinn74:20150921005650j:plain

9月下旬~11月にかけて運がいいと雲海になっているとのことでしたが、ちょっと霧がかかってるぐらいかなーという感じでした。
f:id:naotinn74:20150921005807j:plain

あと、ちょっと雲がかかっていたのでご来光って感じでもなかったかも。
f:id:naotinn74:20150921005908j:plain

石碑のすぐ右の奥の方に見えているのが阿蘇山です。
翌々日に噴火したのかな?たしか。
f:id:naotinn74:20150921005951j:plain

そして朝ごはんを食べ・・
f:id:naotinn74:20150921010114j:plain

観光協会でレンタサイクルを借りて高千穂峡へ。。
メインイベントのボート!!
f:id:naotinn74:20150921010216j:plain

こう、ボートというのはあれですかね、男子がちょっと女子にかっこいいところを見せたいとかそういうものなのですかね・・
きゃー、○○くんってボート漕ぐのもうまいのねー!きゃー!みたいな。。

えぇ、一人でボートに乗ってたのは私だけでしたwwwwww
・・・・orz

f:id:naotinn74:20150921010426j:plain
f:id:naotinn74:20150921010453j:plain
f:id:naotinn74:20150921010521j:plain
頑張ってボートをこいでたので髪の毛もしっちゃかめっちゃかですw
f:id:naotinn74:20150921010530j:plain

そして、行きは下りだったのできゃー気持ちいいーーーー!!と下ってきたのですが帰りはね・・・当然上り坂なわけで・・・w
貸してくれたのが電動アシスト自転車でよかったw
f:id:naotinn74:20150921010757j:plain

そして、高千穂から延岡までまたバスで揺られ、川面を眺め・・・
f:id:naotinn74:20150921011027j:plain

言っとくけどコレ、普通の路線バスです。
ふっつーーーーの。
高千穂と延岡間が1時間半ぐらいかかります。
とりあえずおしりが痛いんです。。。
おしりが痛いから途中で立ち上がると運転手さんに怒られるんです。。。
f:id:naotinn74:20150921011124j:plain

でまぁ、延岡からにちりんソニックに乗って・・・
ここで下車。
f:id:naotinn74:20150921011331j:plain

そしてまた日向市観光協会でレンタサイクル。。
こんどは普通のギアもないママチャリ。。。

クルスの海に行きたいんです!
と言ったら地図をくれて行き方を教えてくれて・・・
クルスの海までは15分ぐらいで途中ちょっときつい坂がありますからね~と・・・
漁港を抜け・・
f:id:naotinn74:20150921011540j:plain

テトラポッドを抜け・・
f:id:naotinn74:20150921011631j:plain

ちょっときつい坂・・・?
f:id:naotinn74:20150921011715j:plain

この先が、坂どころではなく山道になり、途中までは「姫♪姫♪」とか言って弱虫ペダルごっこでママチャリダンシングをしてみたりもするも10メートルほどでバテて、これって坂っていうか山道・・・orzとなり、半泣きになりながらチャリを押して登って・・
※しんどすぎて写真とってませんorz

クルスの海。
上から見ると「叶」の字に見えるそうです。
まあ、駐車場は車ばっかりでチャリなのは私だけ。
しかもママチャリwww
f:id:naotinn74:20150921012015j:plain

どういう罰ゲームやねん・・・という心境の顔。
そして日向市駅から40分ぐらいかかりました。。
うそつきーーうそつきーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
f:id:naotinn74:20150921012224j:plain

そして日向市駅からさらに南下。
青島です。
f:id:naotinn74:20150921012425j:plain

ホテルを予約するときに「青島ってやっぱリゾートって感じだからここは奮発して良いホテルに泊まってもいいよね~~♪」とビーチサイドのホテルを狙っていたのですが、諸事情により予約しようとしたタイミングでそのホテルが満室になってしまったので、ビーチサイドではないものの、ビーチの近くのホテルになりました。

とりあえず晩ごはんを食べ、お風呂・・・の前にビーチに行ってみることに。
明かりが全然ないのでスマホで道を照らしながら歩いて浜辺へ。。
そしてふと上を見上げてみると満天の星空。
カメラで撮ってみたけど、花火モードとか色々試してみたんだけど自分が見た星空は写っておらず真っ暗でした。。

いやでも天の川が星の川だということがわかるぐらいに、ミルキーウェイが牛乳をこぼしたというのが理解できるぐらいに見えて、そして結構星座を知ってるほうなのですが、星がありすぎて星座がわからないぐらいにたくさんの星が。
2~300ぐらいは余裕で見えてたと思います。
長野とか、星がいっぱい見えるところに行った事はあるのですが、こんなにたくさんの星を国内で見たのって初めてかもしれません。

もう「すごい」としか声に出ず、波の音を聞きながらひたすら上ばっかりを見ていました。

後編へ。