読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dots.女子会に行ってきました

8/6(木)に女子エンジニアLT会 presented by dots. Vol.1 〜 ”Hello World!!” まずは自己紹介から 〜という勉強会?に行ってきました。

eventdots.jp

8/1にオープンしたての渋谷駅から徒歩5分ぐらいのところにあるコワーキングスペースのdots.で開催されていました。
「新築のおうち」の匂いこと、木のいい匂いが。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

 

f:id:naotinn74:20150808233332j:plain

 

eventdots.jp

 

はじめに申し込んだときはキャンセル待ちになっていたのですが、数日前に繰り上がって参加出来ましたー。
そして繰り上がっていたことに気がついたのが前日の夜という・・・あぶないあぶない・・。。

 

HPにはハチ公口から徒歩3分とあるけど、公園通り沿いのビルにあって人が多いので実際に歩くと5分はかかるなーと。
ちなみに4階にウチの渋谷本店がwww

エレベーターに一緒に乗った人が4階で降りていっていました。
女子会参加者の方かしら・・・とおもいきや。
ありがとうございます、ありがとうございます。

 

会場にギリギリに到着して、こちらですーと案内されたエリアには女子がいっぱい。
そして見た感じみんな若い。
この子たちは本当にみんなエンジニアなの??というぐらい女子力たけーw
オバちゃんが来てよかったのかしら・・と思いつつ、空いている席がすくなくて大きいソファーにかろうじて一人分座れそうだったので「ここいいですかー?」と入れてもらい・・

 

内容は10人のエンジニア女子が自己紹介LTをしていくというスタイルで、5分オーバーしてもいいよ!というゆるーいかんじ。
パイなんてありません。
先日行ってきたJAWS-UGの関西女子会もそうだけど、女子会ってゆるいのが多いよなーと。
いや、緩いのがむしろ良いんですけどね。

「自己紹介」というテーマだったので内容は本当に自己紹介。
自分の趣味とか会社や事例の紹介、こんなことやってます、とか彼女はJavaで愛人はPythonとかw
しかも発表している人たちが2年目です!とか4年目です!という人が半分以上で本当に若い!
発表慣れしていそうな人や、今回が発表初めてなのかなーという人もいて、アプリエンジニアやインフラエンジニア、サポートエンジニアなどなど色々な人が発表していました。
若い人でもこういう発表の場に出てくるようになるって、本当にいいなあと思います。

 

そして10名の方達のLT終了後「私からも言わせてー」とdots.の「女将」こと店長の小沢さんよりLT。
私も初めて知ったのですがdots.は人材派遣や転職支援等をしているインテリジェンスが運営をしていて、小沢さんもインテリジェンスで以前はキャリアアドバイザーをされていて約2000人のエンジニアと会ったそうなのですが、エンジニアが集う場所を作りたい、コミュニティの場を提供したい、という思いがあってdots.をオープンさせたとのことです。
ちなみに「店長じゃなくて女将と呼んで!」とのことw
その後の懇親会でも女将と少しお話をしたのですが女将オーラ満載ですw

 

懇親会ではいろんな方達とお話をしたのですが、やっぱりインフラ女子は少ないようです。
物理サーバーを持ち上げたり、配線とか床開けたりとかな男性的なイメージがやっぱり強いのかなー。
インフラ女子会ってやってみたいな~・・・と思ったけど希少種なので集まらなさそうw

ともあれ、新しい出会いもたくさんあり楽しい夜でした♪
そして8月中は無料開放!!太っ腹!!
なのでぜひ行ってみてください~